絹と香辛料を求めて #6

1296年 マルコ・ポーロ(43歳): 先年に独立したササン朝は、チャガタイ・ハン国が滅ぼしてしまいましたね。 ダバノ(ドージェ、40歳): やはり、モンゴルからの自立は早すぎたんでしょう。 ところで、私の長男の教育についてですが。 ダバノ: いい加減な知識を…

絹と香辛料を求めて #5

1291年 マルコ・ポーロ(38歳): ドージェ、「東方見聞録」が完成しました。 ティエポロ(ドージェ、72歳): おお、すばらしい。 東方の情勢がよくまとめられている。 ダバノ(35歳): ベネチアの学問の発展にも大いに役立ってくれそうです。 マルコ・ポーロ: とこ…

単発: トラペザスの戦い

1405年11月末。 ブルガリアが、トラペザスでの野戦においてルーム・セルジューク朝のスルタンを捕縛した。 これによって、ルーム朝のグルジアへの侵攻は阻止された。 戦争の経緯 さかのぼること2年前の1403年、ルーム朝がグルジアのカルトリを求めて聖戦を仕…

絹と香辛料を求めて #4

1286年 マルコ・ポーロ(33歳): 今回も無事に元朝との同盟を更新できましたね。 モンテコルビノ(40歳): 期間3年というのは短いが、友好度15のおかげで金2000ほど積めば更新できる。 そして、今の咸陽にはその程度の出費は痛くもない。 マルコ・ポーロ: いずれ…

絹と香辛料を求めて #3

1281年 モンテコルビノ(35歳): 咸陽もあとひとつで最大規模だな。 田畑を集中して開発した結果、総合収支は黒字になった。 定住から6年、運営は盤石になったなぁ。 マルコ・ポーロ(28歳): これなら、元朝との同盟が突然切れても 心配いりませんね。 モンテコ…

絹と香辛料を求めて #2

1276年 モンテコルビノ(30歳): うーん。咸陽の収支は大赤字だな…。 定住して1年あまりなのだから、仕方ないか。 これも神の与えたもうた試練だ。 マルコ・ポーロ(23歳): モンさん、吉報ですよ! ドージェがナポリを攻め落としたそうです。 モンテコルビノ: お…

絹と香辛料を求めて #1

1271年 マルコ・ポーロ(18歳): ドージェ、出国のお許しを。 教皇の手紙を大元帝国の皇帝に届けたいと思います。 モンテコルビノ(25歳): 私も、史実よりちょっと早いですが、東方の布教に。 ティエポロ(46代ドージェ、52歳): いいよ。 ただ、その前にベネチア…

絹と香辛料を求めて

環境 ソースネクスト版 チンギスハーン4 シナリオ2 ベネチア共和国 目標 絹と香辛料をベネチアに持ち帰る。 東方見聞録、神曲、ウィリアムテルのイベントを発生させる。 シナリオ2のイベント一覧 縛り 占領は、ナポリとジェノバのみ認める。 移住は、絹と香…

ウィリアム1世

1370年 (25歳) シチリア王・ウィリアム4世: 十字軍でエジプトを手に入れたものの…。 ウ: エジプト王位が分割相続制のまま父が亡くなったため、兄が独立してしまった。 ウ: (Skypeで通信) 兄上…。 オートヴィル家でも、一族同士の争いは何度もありましたが、…

バーナード2世 後編

1348年 (34歳) 王妃・キオス伯・ブシラ: 夫が発狂してしまうなんて…。 シチリアはビザンツ本土で領土を広げて、今や帝国領の半分を占めているというのに。 妃: あなた…。10年経ったので、アフリカ王位を末子相続制に変えていいですか? シチリア王・バーナー…

バーナード2世 前編

1338年 (24歳) シチリア王・バーナード2世: ふう、政務の引き継ぎは滞りなく終わったな。 じゃ、世界情勢を確認しておこうかな。 王妃・キオス伯・ブシラ: あなた、地図を持ってきましたわ。 バ: ありがとう。 ああ、そうそう。君のことも皆に紹介しておこう…

バーナード1世 第4章

1325年 (43歳) シチリア王・バーナード: さて、内戦に勝利して一息ついて国内を見回したところ…、シチリアの領土が減っているな。 兄・オスウルフ: うん。 経緯は分からないけど、幼年のサモス女公がシチリアから離れて皇帝の直臣になったせいだね。 スポレ…

バーナード1世 第3章

1320年 (38歳) シチリア王・バーナード: さて、王権低下を求めて内戦が始まったわけだが。 兄・オスウルフ: 皇帝軍1万6千に対し、私達は3万6千。 ただし、皇帝軍は先の戦争での消耗から急激に回復中だね。 内訳を見ると、最終的には私達とほぼ同数の3万3千に…

バーナード1世 第2章

1306年 (24歳) シチリア王・バーナード: さて、現在の世界情勢だが。 兄・オスウルフ: 最終盤になって我々も参加した十字軍が成功したね。 マウレタニアはアラゴン王国が手に入れて、ムーサー朝はアフリカ奥地に追いやられた。 再興はもう無理だろう。 バ: …

バーナード1世 第1章

1302年 (20歳) シチリア王・バーナード: (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 弟が…、一瞬で…。 義兄・エルサレム王・オンフロイ: ああ…、だから言ったのに…。 姉・エルサレム王妃・セレヴァ: オルデリック…。 バ: これは義兄上、姉上。 義: あなた方にとって、ここは水…

オルデリック

1302年 (16歳) シチリア王オルデリック: 戦地ではあるが、父の死に伴い、急きょ即位することとなった。 皆、結束してこの難局を乗り切り、無事に故郷へ帰ろうではないか。 オ: さて、世界情勢に特に変化はない。 オ: スンニ派によるエルサレム王国へのジハー…

アンフロイ

1292年 (36歳) シチリア王アンフロイ: 叔父上、なぜ家令を辞任するのですか? 叔父アンクティル: 私も、もう年だよ。 一族で優秀な若者も育ってきた。 王の代替わりに合わせて、家令も交代したほうがいいだろう。 叔: 私の息子・アンクティルは元帥を留任だ…

オズバーン 後編

1272年 (46歳) シチリア王オズバーン: さて、イタリア征服に乗り出す前に、世界情勢を確かめておこう。 王弟アンクティル: シチリアは途中で撤退しましたが、アンダルシアへの十字軍は成功。 領土はジェノバが総取りし、一挙に大勢力となっています。 ムーサ…

オズバーン 前編

1261年 (35歳) シチリア王オズバーン: なに、母上が亡くなった? 王弟アンクティル: はい…。私がアンダルシアへ出港する間際でした。 (現在23歳。上の画像は18年後の状態です。撮り忘れていたので) オ: 十字軍への参加は中止してくれ。 母上が亡くなったのな…